ドラムセットがなくてもできる練習法

ドラムセットがなくても上達したい!!

堺市は妙国寺前、和泉市はシティプラザにてドラムレッスンを運営しています、牧川です。
ドラムセットが好きな時に叩けることってなかなかないですね!!今は教室をやっていますので幸い練習はできますが、ドラムセットがないころは練習場所に悩みました。でも練習したい!!そんな方にお伝えしたい大切なお話です。

フレーズを歌う

一つ目は、歌う練習です。ドラムの音を声で真似してみたことはありますか?どれだけ真似できますか?その声で発したリズムはイメージ通りですか?是非やってみてください!日頃からドラムのフレーズを声に出す人、歌う人はイメージがしっかりできるので、ドラムセットを扱うときもとっても良いリズムを出すのです。次が右手…ここでバスドラムを入れて…と練習をくりかえしても、なかなか記憶には残りません。ですが、先にイメージができると記憶にもしっかり残ります!

四肢を使って膝と床を鳴らしてみましょう

手足で叩く真似をしている人を見たことはありますか?実は大変良い練習なんです。ドラムセットがないので手足を鳴らしながら想像でドラムを叩いていることになります。これもイメージを膨らませるのにとっても良いのです!すぐにドラムセットを演奏できて、長時間練習できても、音量音圧に支配され、だんだんイメージが沸かなくなったりもします。ドラムセットがない環境で自作の打楽器でとっても良い演奏をする子どもなど、実際youtubeなどの動画が沢山出回っています。

さあ、やってみよう!!

論より証拠!!是非実践してみてください!!