今は生産していない珍しいハモンドオルガンB3のある教室
大阪は堺市と和泉市でドラム教室を運営している牧川ドラム教室。代表でありドラム講師の牧川義之です。今回は僕が主催しているライブ等で演奏をしてくださっているオルガニストの小野みどりさんの音楽教室を紹介したいと思います。小野みどりさんはワールドワイドで活躍するオルガニストですが、レッスンもされています!!
レッスンをされている場所は
①奈良県香芝市白鳳台、自宅教室
②大阪府吹田市岸辺駅前、スタジオロックバード
です。詳細、お問合せはウェブサイトをご覧ください。
実は牧川の息子も自宅教室でレッスンを受けています!今回はレッスン後に少しお時間を頂き、インタビューをさせていただきました!!
小野みどりさんにインタビュー!ドラマー必見の質問あり!
Q1.ハモンドオルガンとの出会いについて教えてください。
A1.小学生の時他のメーカーの電子オルガンを習っていましたが、教室で使う機種が次々と変わるので買い替えないといけなくなった時、ハモンドオルガンはずっと使えるし、音が良いから、という事で親の意向でハモンドオルガンに買い替えた訳ですが、その音色に私も自然にハマって行きました。
Q2.ハモンドオルガンの魅力を言葉であらわすと…?
A2.普通のキーボードでは出せない圧倒的存在感。バンドを引っ張っていくエネルギーを持っています。
Q3.ハモンドオルガン奏者としての視点からドラマーにこうあって欲しい!と思うところを教えてください。
A3.グルーヴするドラム、発想豊かなドラムが理想です。
Q4.最後に小野みどりオルガン・ピアノ教室についてご紹介をよろしくお願いします!
A4.幻の名器、ハモンドオルガンB3でレッスンをします。こうという決まりはなく、生徒さんに合わせた、自作の楽譜を使ってレッスンします。ピアノとのセッションも楽しめます。
小野みどりさん、貴重なインタビューをありがとうございました!!