12/3はマッキークインテットでした

今回はメンバーが急遽変更となりました

大阪は堺市と和泉市でドラム教室を運営している牧川ドラム教室。代表でありドラム講師の牧川義之です。僕の本業の一つはジャズドラマーです(ポップスもやります)。その僕がリーダーを務めるオリジナル曲満載のマッキークインテットvol.5 終了しました!

横尾昌二郎氏は残念ながらインフルエンザとのバトルに専念のため休戦となりましたが、ご紹介して頂きました、岩本敦氏が見事僕のスタンダードナンバーを素晴らししく演奏して下さいました!そして岩本氏がインフルエンザとのバトルの際にはエキストラで横尾氏が代役をしたこともあり、今回はマッキークインテットで岩本氏が代役で借りを返すというドラマがあったんですね。これぞ漢の熱い話!そしてマッキークインテットは今回も全員野球でした!その全員野球に胡座をかいてオリジナル曲のテーマ中にずっとドラムロールをぶちかますという変態行為はライブならでは!いつやるかわかりませんよ!(観たい方はライブにご参加ください…やるかわからんけど)

全員野球といえばいつもオンリーワンな小野みどり氏がまさかの支える側に立ちつづける姿もここでしか見られない!?と調子乗ってたらアドリブでぶちのめされました!そして全員野球と言えば今年小野氏のファンのオリックスが猛虎に惜敗しましたが、(半分にわかファンの僕が)猛虎のアレを喜びすぎるとアレですので、ここはアレしときます。

井上弘道氏はオリジナル曲に僕には思いもつかないハーモニーを使い、暴れるドラム小僧を諭すかのような美しい音色やシブすぎる音でバンドのカラーをより際立たせます!植物がお好きな井上氏のために次は植物に関わる曲を作ろうと思いましたが、そうすると僕はどうしても長居植物園になってしまうのでアレしときます。

ェシー・フォレスト氏はオルガンと絶妙なバランスでハーモニーを表現したり、新しいテイストを加えてくれますが、ドラマー以上にドラマーなサイドマンな俯瞰的視点でリーダー牧川義之氏の曲を盛り立てます。ジェシー曰く「牧川さんの曲は素晴らしい。」とのことですが、「本音ですか!?」と尋ねると「優しさです(笑)」とのこと。うーん、テンダリー。。。

そんな素晴らしいメンバーに囲まれて好き放題やってる僕はきっとそのうちカルマの清算をしなくてはなりませんな。

そんなマッキークインテット、次回は2024/5/26(日)夜です!